今回は初参加の「新座市」の生産者様をご紹介をさせていただきます。

「輪粉」
2007年に、ベーグルの店としてスタートした「輪粉」さんは、店舗での販売のほか、
自転車にてベーグルの移動販売もされています。ベーグルの「輪の形」、自転車の「車輪」、ベーグルを通して新座から繋がる「人の輪」に、原料の「粉」を合わせて、お店の名前にされています。
2日間かけて作る低温長時間発酵製法により、噛むとふんわり、むっちりした食感を楽しめるベーグル。野菜ソムリエの資格を持つ店主が新座の旬の野菜を使って焼き上げてます。
今回の朝市では、新座4Hクラブ、青年クラブさんの野菜を使用されます。
詳しくは輪粉さんのSNSをご覧ください。

「新座4Hクラブ」
新座4Hクラブは全国農業青年クラブ連絡協議会が主催する、一年間の研究成果を発表するプロジェクト発表に参加しています。
そんな新座市のまじめな若手農家のみなさんが丹念に作った「とうもろこし」は「甘みが強め」、「粒は大きくてジューシー」、「食感はプチプチ」でおいしい!そのほか、枝豆、小松菜、きゅうり、なすなども販売予定です。普段はふるさと新座館などで販売してます。

「新座農業青年クラブ」
「新座農業青年クラブ」のみなさんは、有機資材の使用や化学肥料、農薬の低減など環境の保全も考え、農業発展と技術の向上を目指す、農業後継者団体です。
今回は枝豆やトマトなどを販売します。
普段は、ふるさと新座館内新座農産物直売センターにて販売してます。
ということで、少しずつですがパワーアップしていく、「地元再発見・
ふるさと埼玉朝市」を楽しみにお待ちいただければと思います!

【新座市 出店者様】
・輪粉 様…(販売品目・内容)新座野菜を使ったベーグル・焼菓子
・新座農業青年クラブ 様…(販売品目・内容)とうもろこし・枝豆・トマト
・新座4Hクラブ 様…(販売品目・内容)とうもろこし・小松菜・胡瓜・茄子
次回は「出店者様ご紹介その3」です。