今回は「埼玉農業女子」と「三芳町」の出店者様をご紹介させていただきます。

【埼玉農業女子】
「関根農園」今回、初出店いただく関根農園さんは蓮田市で約40年トマトの栽培をされており、2年前からいちごの栽培をはじめられました。朝市には、自家農園で収穫したトマトやいちご、地元産の野菜を使用したジャムやお菓子を販売されます。ジャムとお菓子は着色料や添加物を使用せず、またいちごは干しぶどうの様に加工してお菓子の材料に使ってます。
いちごとトマトの収穫期に農園の直売所で販売してます。(この時期は販売してません。)
「成田ファーム時ャ夢工房」
今回、初出店いただく成田ファーム時ャ夢工房さんは久喜市で数十種類の果実栽培をおこなわれてます。みなさん「時ャ夢」の読み方わかりますか?私はわかりませんでした。ぜひ朝市でお店の方に聞いてください。朝市ではいちじく、洋なし、手作りジャムを販売されます。商標登録されている「ゆるじゃむ®」、「手作りジャム」はいちごを除き自家農園の果物を使用し、一鍋ずつコトコトとつくられました。蜜のように流れる質感が特徴で、ヨーグルトやかき氷にかけたり、炭酸水や牛乳で割るなどいろいろな使い方ができます。完熟果実をふんだんに使ったその味は、どれも驚くほど濃厚です。
普段は茶房 時ャ夢工房や菖蒲グリーンセンターで販売してます。
「戸塚園芸」
今回、初出店いただく戸塚園芸さんは行田市で鉢花生産をされてます。朝市には夏の間、栃木県日光市戦場ヶ原で高齢地栽培していたガーデンシクラメンのメティスF1という品種を販売されます。この品種の特徴は花が大きく、花色や花形もよいことです。また10月中旬から春先まで長く楽しめ、次々と花を咲かせます。寒さに強いので屋外で管理ができます。寄せ植えにも使えますので、秋からのガーデニングにもおすすめです!
日光市戦場ヶ原での栽培の様子(7月)
「大谷園芸」
前回に続いてご参加いただく、大谷園芸さんは本庄市で少量多品種生産している花き農家さんです。生産のメインはポインセチアとマーガレットですが、今回はプリンセチアと多肉植物をお持ちいただきます。プリンセチアとは2009年に発表されたポインセチアの新しい品種です。ピンクや白の花が特徴で、ピンクの花色が、プリンセスのような華やかさを持つポインセチアであることから名付けられました。先月ハウスにお伺いした時に見せていただいた植物は、一鉢ずつ丁寧に水を与えられて育てられてるので活き活きしてました。また大谷園芸さんは、本庄市の小学校で親子向け多肉植物の鉢植え教室を開催されてます。多肉植物の鉢植えのご相談をされてみてはいかかでしょうか。
栽培の様子(8月30日)
「おはりや」
3回目の出店となる「おはりや」さんは桶川市で季節の野菜を中心に生産し、それを使用したジャムやお菓子をつくられてます。おはりやさんの大塚さんの実家は代々兼業農家でした。大塚さんも設計の仕事をされていましたが農業を手伝うようになり、元々持っていた「ものづくり」への興味から専業農家になりました。「ものづくり」への興味は野菜の生産から、自分がつくった野菜を使用したジャムやお菓子をつくることにも広がっていきました。今回お持ちいただく、野菜は農薬を使用せずにつくられてます。またその野菜を使用したジャムやお菓子は保存料などを一切使用せず、身体にやさしいものになってます。
【三芳町】
「三芳町4Hクラブ」
前回に引き続きご参加いただける「三芳町4Hクラブ」さんは三芳町の若手農家で構成されてます。今回お持ちいただくのは小松菜、きゅうり、かぶ、じゃがいも、ねぎ、さつまいも、ごぼう、さといもなどの予定です。なんと、野菜の品種によっては「その日の朝採り!!」という朝市ならではの鮮度の高い野菜をお求めいただけます。
普段は、あぐれっしゅふじみ野やパサール三芳等で販売されてます。
地域の皆様に埼玉県のこだわりのおいしいものを知っていただき、お試しいただきたいと思います!
10月2日(土)開催の地元再発見・ふるさと埼玉朝市お楽しみに!