今回は埼玉農業女子の紹介です。

第2回目からご参加いただいている埼玉農業女子の方々ですが、今回は初出店の「GO!GO!彩農ガールズ!」、「おはりや」、「関根農園」、「成田ファーム 時ャ夢工房」さんが出店されます。その中で「GO!GO!彩農ガールズ!」さん、「おはりや」さんをご紹介させていただきます。

「GO!GO!彩農ガールズ!」
埼玉県が実施する農業版ウーマノミクス事業の一環として開講された「農業女子キャリアアップ講座」の1期生の有志で結成したグループです。今回グループとしての朝市出店は初めてで、メンバーから4名が参加します。グループならではのバラエティーに富んだ、こだわりの品を取り揃えて皆様のお越しをお待ちしています。
はせがわ農園(行田市)
【梨サイダー・梨ジャム・大豆粉パウンドケーキ・大豆粉パウンドラスク・米粉シフォンケーキ(梨・大豆粉・米粉とも自家製です!!)】
戸塚園芸(行田市)
【ガーデンシクラメン・シクラメン(5寸・6寸)】
クリスマスや年末に向けて華やかなお花を飾りませんか?プレゼントにも最適です。
サカタ園芸(熊谷市)
【青首大根・紫大根・小カブ・赤カブ・白菜など季節の野菜】
鍋の季節にお野菜たっぷりいかがですか?
壽農園(鴻巣市)
【黒米・もち麦・特別栽培米・シフォンケーキ】
シフォンケーキは、農園で放し飼い鶏の卵と自家製小麦を使用しています!!

バーレイウォーターは農薬・化学肥料を使わず栽培した二条大麦から生まれた、無添加の大麦の栄養豊かな麦芽ドリンクです。

ブースは違いますが、おはりやさんと長瀞福島農園+SunnyDay’skitchenさんもグループのメンバーです。なお、今回出店できなかったメンバーの紹介コーナーもありますので、ぜひご覧ください。
「おはりや」
第2回のふるさと埼玉朝市からご出店いただいている「おはりや」さんは桶川市で農産物を生産されながら、6次産業化に取り組まれている生産者さんです。今回は米、にんじんやジャム、野菜のお菓子、焼き菓子を販売されます。
ジャムの原材料は自家農園栽培した野菜や果実で、保存料やペクチンなどの添加物は使用していません。また、てんさい糖を原材料としたグラニュー糖を使用し甘さは控えめ、レモンは埼玉県産(または国産)のフレッシュなものを絞って使用しています。旬の素材の味を生かすよう、少しずつ丁寧に作ってます。
野菜のお菓子は自家農園で取れた野菜を甘く煮詰めた優しい味のグラッセなどです。焼菓子は旬の素材、埼玉県産小麦粉にこだわったお菓子です。
普段は桜国屋など桶川市周辺の直売所で販売されてます。

6次産業化とは?
農林漁業者(1次産業)が農畜産物・水産物の生産だけでなく、食品加工(2次産業)、流通・販売(3次産業)にも取り組み、生産物の価値を上げることです。1次×2次×3次=6次で6次産業化と言われています。

初めての出店者様を迎え、たくさんの地元の品物が並ぶ、ふるさと埼玉朝市にぜひお越しください!