第5回地元再発見 ふるさと埼玉朝市から使用する、県立川越工業高等学校デザイン科3年[課題研究グラフィック班]の9名様が制作した、ポスター、ハンドビラ、ブログヘッダーが完成しました!

2017年5月に「ロゴマーク」、「ポスター」、「ハンドビラ」、「ブログヘッダー」を依頼させていただき(詳しくは6月6日のブログをご覧ください)約半年間にわたって、授業の一環として取り組んでいただきました。
まずはロゴの制作から取り組みました。地域創生をキーワードに一人ひとりがアイデア出しを行い、ロゴマークのデザインを制作されました。
約1か月間取り組んでいただいたロゴマークのデザインは7月8日の「第3回ふるさと埼玉朝市」で展示・人気投票をさせていただきました。
最高気温35℃の猛暑の中!お客様にロゴコンセプトの説明をしていただきました。

選ばれたロゴマークがこちらです!

夏休み中には、プロのデザイナーから写真についての特別講義を受けたり、印刷博物館を見学して広告などについての知識を深められました。
2学期からは、決定したロゴマークから3つのコンセプトを展開し、3人1組のチームに分かれて「ポスター」「ハンドビラ」「ブログのヘッダー」のビジュアルデザイン制作がスタートしました。ビジュアルイメージに使用する写真は自分たちで野菜を用意して撮影されています。
1か月間チームで制作に取り組んできたデザイン案は10月7日の「第4回ふるさと埼玉朝市」で展示・人気投票をさせていただきました。

10月7日は雨が降ったり止んだりの中、説明していただきました。

ここで選ばれたデザインに修正を行い、完成!となりました。
では完成したデザインはこちらっ!

ポスター ハンドビラ

そしてブログのヘッダー!..は今回のブログから変わってます。

いかかですか?
ひとめで朝市とわかり、洗練されたデザイン。初めて見た時にはデザイン科の生徒様の才能のすばらしさに、ただただ驚きました。ポスターに負けない様な朝市にしたいと思います。県立川越工業高等学校デザイン科3年[課題研究グラフィック班]の9名様、本当にありがとうございました。
ポスター等は今回の朝市より使用させていただきます。
ふるさと埼玉朝市の会場はもちろん、朝市開催前には14の自治体様の庁舎や当社店舗にてご覧いただけます!開催前にぜひ一度ご覧いただければと思います。

ポスターを掲示いただく自治体 ※あいうえお順
上尾市、入間市、川越市、川島町、北本市、鴻巣市、埼玉県庁、さいたま市、坂戸市、鶴ヶ島市、長瀞町、新座市、深谷市、富士見市

販促物もパワーアップし、初めての出店者様を迎え、たくさんの地元の品物が並ぶ、ふるさと埼玉朝市にぜひお越しください!