第2回目は、「埼玉農業女子」の出店者様をご紹介いたします。

今回初出店される、「鴻巣市 野本ファーム」様です。
野本ファーム様は、「のうぼうの城」水攻めで有名な行田の忍城を望み、古くから献上米として米の栽培が盛んな土地柄で、「お米」「野菜」の栽培はもちろんのこと、毎年地元の小学校の生徒さんたちの田植え・稲刈り体験を実施しています。
今回は特別栽培農産物のトマトから作ったトマトジュースを販売します。「赤いトマトジュース」は濃厚な味、「黄色いトマトジュース」はさっぱりした味でシスリコピンが豊富なのが特徴です。
昨年7月に出店された「行田市 はせがわ農園」様です。
昨年は冷えた「梨サイダー」が完売!! 今回も、自社農園で収穫された梨を使った「梨サイダー」、同農園で収穫される大豆粉を加工したパウンドケーキなどを販売していだきます。また、当社で開催しております「お中元ギフトセンター」では、3名の生産者様とコラボする、「彩農ガールズ サイダーセット」の販売を行っています。
1年ぶりに出店される熊谷市の「Marche de Miyuki」様です。
熊谷市妻沼で自家栽培の野菜を使って、無添加で華やかなカラフルピクルスを、一つ一つ 手作業で作り販売しています。 現在は、「道の駅はなぞの」や「埼玉県農林公園直売所」、当社のお中元ギフトセンター・ オンラインショッピングでお買い求めいただけます。 朝市では、お試しサイズの「花咲く!ピクルス」と、ご自宅でピクルスを作って楽しめる 「花咲く!ピクル酢」を販売いたします。
最後に、
埼玉県の農業女子の有志で形成したグループ「GO!GO!彩農ガールズ!」が、初めて企業と提携して開発したコラボ商品です。 ポテトチップ向けのジャガイモの品種「とよしろ」を、彩農ガールズメンバーの畑(北本市)で 種芋の植えつけから収穫までの作業を、すべて農業女子の方々が行ったポテトチップです。 「生産者として、安全・安心なポテトチップを届けたい」女性ならではの思いを込め、 埼玉県内の『菊水堂』様のポテトチップ加工工場へ送り製造いたしました。 ブログが公開されるときには、当店でも期間限定で販売しております。
次回は、初出店となる学校2校と、現在当社と取組の始まった生産者様をご紹介いたします。