今回は、川越市様と県立 川越総合高等学校様をご紹介いたします。

【小野農園】
第6回から連続して参加していただいております。今回は、有機で栽培されていて甘みが強くアクの少ない「ほうれん草」、冬野菜の定番の巻きが良く甘みが 強い「白菜」(品種は黄ごころ75)を中心に販売していただきます。 できるだけ低農薬で栽培した取れたての野菜をお楽しみに。 毎週 月・金曜日の15時30分から、ふじみ野市の「自衛隊大井通信所」の隣の畑にて直売を行っています。
【小野文製茶】
川越市下赤坂でお茶の栽培から製造を行っています。 今回は、自慢の狭山茶と河越茶以外に、県内産のお米を使用した「抹茶入玄米茶」と、川越産茶葉の 「河越紅茶」を販売いたします。 今回は、入間市様・狭山市様・三芳町様からも、お茶販売で出店いただく団体様もいらっしゃいますので、 是非試飲して各出店様の味を楽しんで下さい。
【利根川農園】
定番になりました「利根川農園」様です。前回は、へちまやひょうたんなどを持ち込んでいただき、お客様 から好評をいただきました利根川様です。 今回は、冬の定番白菜とさつま芋を販売していただきます。
【川越いも研究会】
川越市の今福・南大塚のさつまいも農家様で構成される「川越いも研究会」。13の会員様は、さつまいも の直売、いもほり等を行っております。本年度は、「さつまいもの女王」とも呼ばれる紅赤が発見されてから 今年は120年を迎えるのを記念し、紅赤の普及や啓発を目指してPR活動を行っています。 昨年もこの時期に出店していただき、さつまいもの販売をしていただきました。本来であれば「焼きいも」を 昨年もこの時期に出店していただき、さつまいもの販売をしていただきました。本来であれば「焼きいも」を に収穫されたさつまいもをご賞味下さい。
【川越市4Hクラブ】
川越市の4Hクラブは、数年間休止期間後に、平成27年4月に20歳代の青年農業者を中心に自己研鑽と 仲間づくりを目的に再設立されました。今回は、ほうれん草を中心にさといも・ブロッコリー・みかんを販売していただきます。
【県立 川越総合高等学校】
お待たせいたしました。毎年12月に出店していただいてる「県立 川越総合高等高校」様です。毎年生徒様が育てた安心・安全で新鮮な農作物を販売したいただいておりますが、今回は大根・ 春菊・リーフレタスなど、実習で生徒様が愛情をもって栽培した野菜と、総合高校様で栽培された フルーツトマトを使ったトマトジュースを中心に販売したいただきます。 また、お米は一等米のコシヒカリ、芋類も販売する予定です。
今回は、16の自治体様から紹介していただいた生産者様と高校1校の32の団体が参加していただきます。埼玉県の特産品が集まる「ふるさと埼玉朝市」にぜひお越しください!