★☆ 今年のニューカマー ☆★

みなさま、こんにちは。

今年も早いもので、10月の半ば。丸広百貨店では、すでにクリスマスケーキのご予約が始まっております!

店頭ではカタログを配布しております。ブログの右側にも電子カタログを貼り付けていますので、こちらからも是非ご覧くださいね(^^)/

今年も丸広百貨店は、多くのパティシエ、メーカー様にご協力いただきながら、たくさんの素晴らしいクリスマスケーキをご用意いたしました。カタログだけではお伝えしきれない、クリスマスケーキの魅力を、今年もブログにてご紹介させていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。m(. .)m

早速まいります♪最初にご紹介するのは、今年新規でご紹介するブランドです。

1012_1
〈shinfula(シンフラ)〉
「まるひろオリジナル」 shinfulaのクリスマスショートケーキ (直径約15cm) 4,536円
中野 慎太郎氏

ご存じの方も多いのでは?今や、テレビや雑誌にも取り上げられている、新進気鋭のパティスリー☆「シンフラ」さんが、まるひろ初登場です!!

志木駅から歩いて15分くらいの住宅地に、突如現れるパティスリー。独創的なケーキが並ぶ、素敵なお店です。

今回、どうしてもお願いしたかったのが、こちらのショートケーキ。ショートケーキは「飲み物です。」と書かれたカードが印象的な、シンフラさんでは非常に人気なケーキです。

中野シェフは、もともとレストランのご出身。「タイユバン・ロブション」(現ジョエルロブション)や、「ナリサワ」など、世界に名を馳せるレストランの第一線で活躍され、パティスリーでの経験がないという、珍しい経歴をお持ちです。そのためか、どのケーキも独創的で、とても美しい!

このショートケーキは、「苺が主役です。」と中野シェフ。契約農家さんの無農薬苺(予定では北海道産の苺を使用するそうです)の美味しさ、ジューシーさを堪能できるよう、構成を考えられているそうです。

表面にはこぼれるくらいの苺に、とろけるような生クリーム、何とカスタードクリーム!中のスポンジも、柔らかく口どけの良い控えめなスポンジのため、普通のショートケーキと明らかに食感が違います!

とろとろ、ジューシー、ふわふわ、確かに「飲み物」かも、、、半分くらいひとりで食べてしまうのではないかと思うような、軽くて絶妙なバランスのショートケーキです!

既に多くのご予約をいただいておりますので、お早目のお申込みをおすすめいたします。

1012_2
〈パティスリー ロタンティック〉

「まるひろオリジナル」 モンブラン (直径約14cm) 3,300円
関本 祐二氏

こちらも新規で登場です。南浦和(丸広南浦和店の近くです(^_-)-☆)にも、素敵なお店があるんです。日本有数の名店「オーボンヴュータン」や「ピュイサンス」を経て2013年に南浦和にオープンした「ロタンティック」さん。本格的なフランス菓子を継承し、ケーキファンには既に有名なパティスリーです。

店内にはフランスの郷土菓子やパンなど、所狭しと魅力的なスイーツが並び、心躍ります。そんな中でお願いしたのは、「モンブラン」。見るからにおいしそうな、濃い茶色のマロンクリームの土台は、しっかりと焼きこんだタルト生地。その中にも、マロンペーストやマロングラッセが入り、マロンが存分に堪能できるモンブランとなっております!

全体的に、マロンとクリームの濃厚さがありますが、珍しい「野ばらのジャム」が、華やかさをプラスしています。こちらも、初めてのお取組みですが、まるひろ用に作っていただいた「まるひろオリジナル」!となります。

マロンクリームをしっかり味わえるようにして、デザインも大人っぽくアレンジしていただきました!モンブラン好きの方には、是非試していただきたい一品です(^^♪

今週の紹介は以上です。来週は、ケーキが出来るまでの裏話や、実際に試食した感想など、様々なクリスマスケーキの情報をご紹介いたします。カタログと合わせてケーキ選びのご参考にしていただけるように頑張ります。お楽しみに!