第3回目は、毎回参加していただています「埼玉農業女子」の皆様、川島町をご紹介いたします。埼玉農業女子様のご紹介です。

【所沢市 オーガニックファーム所沢農人】
2018年4月に所沢市大字本郷で就農し、有機質肥料(もみ殻と食品残渣)による無化学肥料・無農薬栽培にこだわって、多品目の路地栽培を中心に、年間100品目以上の旬の野菜を生産。小さい子どもが手をのばしてパクパク食べて、「おいしい」を大切にした野菜づくりをしています。
オーガニックファーム所沢農人(のうと)は、親しみの持てる口にしやすい(聞きやすい)というこことで農場名にしたそうです。今回販売していただく野菜は、さつまいもや、サラダセット、西洋野菜などを販売していただきます。
普段購入できるのは、「オーガニックファーム所沢農人」様のホームページで宅配で購入できます。また、各地区で開催されるマルシェや朝市にも参加されるそうです。詳しくは、所沢農人様のホームページでご確認ください。所沢農人様のホームページで、当社の朝市出店のご案内、ありがとうございます。

【三芳町 TABATAEN CAFÉ】
田畑園様のある「三芳町上富」は所沢市の中富、下富と共に元禄七年 川越藩主柳沢吉保によって開拓されたゆかりの地です。田畑園様は、開拓以来この地に農業を営み、先々代より本格的にお茶作りに取り組み、現在は自園・自製・自販をしております。
今回は「お茶を通じての地域コミュニティー」をコンセプトに、多くの方にお茶を飲んでいただきたいとの想いから、移動販売車「TABATAEN CAFÉ」(キッチンカー)で参加していただきます。自家製の茶葉を使用し、素材をいかしたラテや狭山茶コーラ、羊羹などの菓子類まで販売していただきます。

【鴻巣市 野本ファーム】
前回7月に初めて出店していただきました。今回も特別栽培のトマトから作ったトマトジュースを販売します。現在は、天災の影響でトマトの収量が少なく貴重なトマト。ぜひ、本格的なトマトジュースをお試しください。

【久喜市 成田ファーム 時ヤ夢工房】
夫婦二人三脚で、久喜市菖蒲町で果実の育成とジャム製造、農家レストランを運営されたいます。忙しい仕事の合間にジャムの加工所を手作りし、思い立ってから3年後の平成18年に、「ジャム作りは、夢のように楽しい時間」から「時ヤ夢(シャム)工房」の製品を販売を開始し、平成22年に自家農園の農作物を使った料理を提供する「茶房 時ヤ夢工房」をオープン。
埼玉県から「農業の6次産業課支援事業」に指定されています。今回は、自家農園で収穫された旬の「梨」、手作りジャムを販売してただきます。
当社では数年前より、お中元・お歳暮の時期に商品を提供したいただいております。
※現在は収穫で忙しいようで、「農園レストラン」は不定期な営業だそうです。営業日はご確認してください。

【児玉郡上里町 やよい・パステルファーム】
児玉郡上里町で、いちごをはじめ野菜や菌床しいたけを栽培する農家さんです。今回は、いちごを使ったジャム、ソース、パウンドケーキ、旬の秋なす、きゅうりなどの野菜を販売していただきます。やよい・パステルファーム様は、上里町の「ふるさと納税返礼品」や、町内のファーマーズマーケットにも参加しています。

● 川島町からご出店していたく「いちじく生産組合」のご紹介です。
川島町の特産品「いちじく」は生産量・出荷量ともに埼玉県内1位です。品種は「桝井ドーフィン」でほどよい甘さと、さっぱりした味わいです。昨年の10月にも出店していただき、約100パック販売していただきました。町内の農家様の近くでも直売され、オフシーズンには冷凍いちじくで販売されています。現在、当社のフルーツ売場でも「川島産 いちじく」を販売しています。

今回は12の自治体・高校1校の28の出店者様が参加し、埼玉県の特産品が集まる朝市です。ふるさと埼玉朝市にぜひお越しください!