★☆ 魅惑のショコラの世界へ・・・ ☆★

皆様、こんにちは。
突然ですが、チョコレートはお好きですか?

バレンタインが年々盛り上がりを見せ、
本格的なチョコレートがますます日常に浸透しているように感じます(^-^)

そのような背景から、まるひろでは「チョコレート」に特化したクリスマスケーキを、例年
以上に取り揃えました!今回は、オリジナルで企画をしたチョコレートのケーキをご紹介。カタログでは伝えきれなかった「まるひろとシェフのこだわり」「原料のこと」など、ケーキ制作秘話をお伝えします!

ところで、チョコレートって、ビターチョコ、ミルクチョコ、ホワイトチョコがありますよね。

もう1つ、新しいチョコレートが話題なのはご存知でしょうか?
それが第4のチョコといわれる「ブロンドチョコ(黄金のチョコ)」です!
そして、あるんです。今回このブロンドチョコを使ったケーキが。
↓↓↓↓↓↓↓ それがこちら ↓↓↓↓↓↓↓
161102%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%992%e6%b1%9f%e5%8f%a3〈パティスリー&カフェ デリーモ〉ブロンドノエルマロン
(直径約15cm)限定120台税込5,400円

ブロンドチョコとは、ホワイトチョコを間違って焦がしてしまったことにより偶然生まれた黄金色のチョコレート。キャラメルのように濃厚でクリーミー、香ばしい味わいです。ブロンドチョコを使ったケーキを、オープン当初から取り揃えている〈パティスリー&カフェ デリーモ〉だからこそ表現できる、絶妙なバランスのモンブランを作っていただきました!

まだあまり知らない方も多いパティスリーかと思いますが、昨年のケーキは、こちらが驚く位大好評で、早々に完売してしまった程(@_@)そこで、今年も「ブロンドチョコ」のケーキという方向は変えず、昨年とは違うイメージのケーキで、と相談させてもらいました。そこでお願いしたのが、

「ブロンドチョコ × モンブラン」

個人的に、食べてみたかった、というのが正直なところですが(^^;甘めのチョコレートにモンブランって、甘すぎ?と心配もありましたが、「やりますよ!」と自信満々の江口シェフ。結果、見た目も味も、想像を超えた、素晴らしいケーキに仕上げていただきました~!(^^)!
ブロンドチョコのコーティングに軽めのムースで、存分にブロンドチョコが味わえ、濃厚なバニラのブリュレとのクリーミーな調和がたまりません。びっくりするのは、リンゴのコンポート!甘くジューシーながら、歯ごたえとフレッシュ感に、またその調和に驚きました。江口シェフは、ネーミングをぎりぎりまで悩み、「ショコラティエが作るモンブラン」など、わかりやすい名前にしようかと考えておられました。その位、ブロンドチョコの良さが最大限に生かされた、ショコラティエならではのクリスマスケーキとなっています。

今回試食をした中で、

「私的感動を覚えたケーキベスト3」

に入る程、おすすめです!
「モンブラン」というイメージより、(ブロンド)「チョコレートケーキ」のイメージの方が強いので、チョコレート好きにもおすすめですよ~♡

またまた突然ですが、
「Bean To Bar(ビーントゥバー)」
という言葉をご存じでしょうか?

多くのチョコレートメーカーでは、クーベルチュールチョコレートという加工しやすいチョコレートの塊を購入し、ブレンドなどしてチョコレートを作成しますが、カカオ豆の選定から焙煎など、製造工程を一貫して行うことを、「ビーントゥバー=豆から板チョコまで」といいます。チョコレート愛好者の間でも注目される動きですが、、、勘のいい方は既にお気づきですね。そうです。あるんです。

今回、その貴重なビーントゥバーチョコレートを使ったクリスマスケーキが登場します!

161102%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%993%e4%b8%89%e6%9c%ac〈デカダンス ドュ ショコラ〉ノエル ドゥ ショコラ マダガスカル
(直径約15cm)限定50点税込5,001円

こちらのケーキも個人的に是非食べてみたいと思い、依頼したケーキです(^^;
チョコレートにこだわる〈デカダンス ドュ ショコラ〉の三本シェフだからこそ表現できる、素敵なケーキに仕上げていただきました!

今回コラボレーションさせていただいたビーントゥバーチョコレートは、上質かつ個性的なマダガスカルカカオにこだわった、ナチュラルなチョコレートを70年以上作り続けている「ロベール社」のもの。香り高く、フルーツのような風味を持つ味わいが評判で、世界的な賞も受賞している高品質なチョコレートです。

161102photo1

161102photo2実際、シェフにもチョコレートを試食していただき、試作を重ねていただきました。今回のケーキは、ミルクチョコとビターチョコのムースを中心に、チョコレートのスポンジ、サクサクした食感のチョコレート生地など、チョコレートづくし!カカオ分50%のミルクチョコレートと、64%、100%の2種のビターチョコレートのビーントゥバーチョコレートを使い、チョコレートの個性を活かした味わいにしていただきました。三本シェフの腕前で、チョコレートづくしにも関わらず、チョコレートの濃厚さも感じつつ、マイルドでしつこさがなく、食べ飽きない味わいに仕上げていただいています!

個人的だけではなく、社内で試食会を行ったところ

一番評価が高いケーキでした!

お酒も一切使用しておりませんので、お子様にもおすすめです!
これポイントです。

今回のご紹介は以上です。もちろん2点とも

「まるひろオリジナル」です。

今年もかなり力を入れてます^^次回もまだまだありますオリジナルケーキと、
年々人気の高まるシュトーレンをご紹介いたします。
クリスマスは当日までの間も楽しめます。ぜひ来週もこちらのブログをのぞいてみてください!!お楽しみに~(^^♪