第2回までの地元再発見・ふるさと埼玉朝市は、朝市自体が初めての取り組みということも
あり、都内、県内のマルシェや朝市を見学し、手探りで形をつくってました。
そして、たくさんのお客様に「地元の産品に触れていただきたい」という思いで、
当時担当の新規事業開発部のメンバーでポスターやハンドビラを作成しました。

ですが、そこはやはり素人…
お客様の目に触れて興味を持っていただくためにも、「もっといいものにしたい!」という思いが募ってきました。
そんな日々を過ごしていた時に当社川越店にて、川越工業高等学校のデザイン科様の卒業制作展が開催されるという情報が…
以前、川越唐桟プロジェクトでご一緒させていただいた川越工業高等学校様に「朝市のポスターのデザインを依頼しよう」ということになりました。
卒業制作展を拝見させていただいた後、ポスターデザイン制作を依頼し、快諾いただきました!
川越工業高等学校デザイン科課題研究グラフィック班9名様との「デザインプロジェクト」の
スタートです!

お声掛けいただいた自治体様、ご参加いただく生産者様、ポスターデザインをしていただく川越工業高等学校デザイン科の生徒様、弊社、4者の「地域連携により、地域が活性化する取り組み」が誕生しつつあります。
また、川越工業高等学校様の授業での「デザインプロジェクト」は、埼玉県教育局により
次代を担う産業人材イノベーション事業」に認定していただきました。

そして忘れられない5月18日….
川越工業高等学校デザイン科の生徒の皆様に、販促物のデザイン依頼のプレゼンをさせていただきました。教壇に立つこと、生徒の皆様へのプレゼンも人生初です…
足も震え、汗も止まらないという中、生徒の皆様の真剣な視線や質問により、
我に返り、なんとかプレゼンすることができました。

今後は

第3回:ふるさと埼玉朝市7月8日(土)にて ロゴ案の発表。
第4回:ふるさと埼玉朝市10月7日(土)にて デザインコンペ実施。
第5回:ふるさと埼玉朝市12月2日(土)用のポスター、ハンドビラ、
HPヘッダーで採用デザインを使用させていただきます。

デザイン科の皆様が制作されるポスターが、どんなデザインになるのか⁉ 今から楽しみです!
今後もブログの中で、経過報告をさせていただきます。
ということで、少しずつですがパワーアップしていく、「地元再発見・ふるさと埼玉朝市」を
楽しみにお待ちいただければと思います!
次回は「新たな取り組み その2」について、説明させていただきます!
つづく…